【速報版】2024年度第3四半期(7-9月期)における豆乳生産量、前年同期比103.4%(108,400㎘)となり、市場はさらに拡大
日本豆乳協会
2024年度第3四半期(7-9月期)における豆乳生産量、前年同期比103.4%(108,400㎘)となり、市場はさらに拡大
~2024年1-9月期の豆乳生産量は、約302,100㎘に到達、前年同期比、102.3%に回復~
日本豆乳協会(事務局:千代田区二番町 会長:山﨑 孝一 キッコーマンソイフーズ株式会社 代表取締役社長、事務局長:杉谷 智博、以下豆乳協会)では、2024年第3四半期(7-9月)における豆乳市場の動向について検証したところ、豆乳類の生産量は合計、108,400㎘に達し、前年同期比、103.4%と伸長を示しました。
2024年第3四半期(7-9月期)における生産量108,400㎘(103.4%)を分類別に見ると、2008年より増加傾向にあった「豆乳(無調整)」の生産量はさらに伸長し、108.3%を記録しました。また、最も多く流通している「調製豆乳」においても100.8%、「果汁入り豆乳飲料」は、112.4%と最も増加しています。コーヒーや紅茶などの「フレーバー系の豆乳飲料(その他)」は100.9%、主に業務用を用途とする「その他」のカテゴリーにおいても、94.7%となり、豆乳市場全体は、回復基調にあります。
なお、2024年1-9月における豆乳類全体の生産量は約302,100㎘(前年同期比:102.3%)と、前年を上回り、引き続き、拡大傾向にあります。
あらゆる食材、飲料の値上げが進む中で、このように豆乳市場が増加している要因として、健康志向の生活者が、引き続き、無調整豆乳をはじめとする豆乳を摂取し続けていること、社会的に、プラントベース飲料への興味・関心の高まりが続いていることなどが、挙げられます。
豆乳協会では、引き続き、国民一人あたりの豆乳(類)年間飲用消費量を4ℓに増加させ(2023年3.2ℓ / 総人口12,500万人)、年間総生産量を50万㎘にすることを目標に、豆乳に対する人々の理解や関心を高めるため、年間を通じて様々な啓発・啓蒙活動を展開していきます。
なお、豆乳の生産量については、速報値として発表しており、10月末には、各カテゴリーの生産量と前年比率を発表する予定です。
(参考)
日本豆乳協会は、豆乳および豆乳製品の普及を第一の目的に啓発活動を行っています。1979年(昭和54年)9月1日の設立以来、豆乳メーカー各社が会員となり、メーカー同士の親睦や情報交換、さらには他の機関や団体との協調を図っています。豆乳類の製造、加工、品質、流通に関する研究はもちろん、業界の健全な育成、発展に寄与することをミッションに日々、豆乳の普及や期待される効果・効能の啓発活動を推進しています。毎年10月12日を「豆乳の日」と定め、業界全体を巻き込んで豆乳の普及に向けた様々な活動を展開しています。