おうちで楽しむ豆乳カレー

このコーナーでは、豆乳を使ったレシピや新作豆乳、豆乳のキャンペーンなど、最新のさまざまな情報をご紹介し、タイムリーに豆乳のおいしさをたっぷりお届けします。

低糖質な豆乳クリームカレー

無印良品のレトルトカレーは、本格的なスパイスの味わいを楽しむことができると、近年人気を集めています。種類も豊富で、一般的な欧風カレーはもちろんですが、グリーンカレーやドライカレーなど幅広く、およそ30種類以上のレトルトカレーを販売しています。

特に「糖質10g以下のカレー」シリーズは、コクのある美味しさを損なうことなく糖質を抑えており、ダイエットしている人や女性を中心に注目を集めています。その中の一つとして、「チキンの豆乳クリームカレー」という商品があるのはご存知でしょうか。

豆乳と野菜のペーストを使用し、小麦粉やでんぷんの量を減らすことで、糖質を抑えています。鶏肉の旨みと豆乳のコクが溶け込んだ、ヘルシーなカレーです。マイルドで辛さも控えめなので、大人も子どもも美味しく食べることができます。ぜひお試しください。

おうちでも本格的な味わいを

豆乳カレーのレシピは、豆乳レシピ甲子園の受賞レシピにも複数あります。その中から今回は、第6回豆乳レシピ甲子園 豆乳おかず部門 最優秀賞を受賞した「タイ風エビの豆乳カレー」をご紹介します。エビの香りと豆乳のコクが調和したマイルドなカレーです。

◎材料:4人分

無調整豆乳…200ml
えび(殻つき)…10尾
玉ねぎ…1個
じゃがいも…1個
にんにく…1片
アーモンド…20g
バター…10g

A
薄力粉…大さじ1
白ワイン…大さじ1
カレー粉…大さじ1
ナンプラー…小さじ2
蜂蜜…小さじ2
水…300ml

塩、こしょう…各少々
ご飯…4人分
パセリのみじん切り…適量

作り方はこちらのレシピを参考にしてみてください。

この記事をシェアする!