VOICE FROM TOUNYU MEISTER

このコーナーでは、豆乳を使ったレシピや新作豆乳、豆乳のキャンペーンなど、最新のさまざまな情報をご紹介し、タイムリーに豆乳のおいしさをたっぷりお届けします。

【VOICE FROM TOUNYU MEISTER】

今回の番外編コーナーでは、不定期に日本国内中の豆乳マイスターから頂いたお便りを紹介します。

豆乳マイスターとは、日本豆乳協会が「豆乳資格検定試験」の当該段階に合格した方に発行している資格です。豆乳が好きな「豆乳マイスター」の方たちは、豆乳について豊富な知識を持っており、様々な業界や地域で活躍されています。

そんな豆乳マイスターたちの、日常に起きた豆乳に関する特別なエピソードや、これまで出会った美味しい豆乳料理の情報、などなどをお届けします。

記念すべき第一回は、豆乳マイスターの竹谷瑠美さんからのお便りです。

 私は朝食に台湾料理の「鹹豆漿(シェントウジャン)」をよく作ります。

 本来は黒酢や穀物酢に温めた豆乳を入れて作るのですが、私は「ポン酢」を使いさっぱりとした和風の味わいに仕上げています。

 トッピングは食べるラー油や小口ねぎ、和風に仕上げているので鰹節もおすすめです。

 手軽に作ることができるので、忙しい朝にぴったりなひと品です!

鹹豆漿 提供:竹谷瑠美様

鹹豆漿は、当サイトの食レポコーナーでもご紹介した、台湾でおなじみの朝食メニューです。

ポン酢を入れた和風アレンジが斬新で、日本だからこそできた工夫と言えます。

朝に温かい鹹豆漿を食べることで、元気にこれからの一日を迎えられるでしょう。皆さんもぜひ、お店では食べられないアレンジを試してみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする!