ヘルシーおやつ 豆乳ビスケット特集

このコーナーでは、豆乳を使ったレシピや新作豆乳、豆乳のキャンペーンなど、最新のさまざまな情報をご紹介し、タイムリーに豆乳のおいしさをたっぷりお届けします。

日々の健康やアレルギーの観点から牛乳や卵を使わずに作ったお菓子や、砂糖をてんさい糖や黒糖に置き換えたお菓子が増えています。特に、最近では豆乳を使用したビスケットが様々なメーカーから販売されています。

豆乳ビスケットと一口に言っても、見た目や味はさまざま。そこで今回は、いろいろな豆乳ビスケットを食べ比べてみました。

▲一番上:KALDI、右下:ローソン、左下の魚とアルファベット:無印良品のビスケット
1.KALDI 豆乳サンドビスケット・豆乳ビスケットアソートパック(レモン、抹茶ミルク、ピーナッツ)

子どものおやつや、ちょっとした手土産に人気なカルディの「豆乳サンドビスケット」。味はプレーンの他にもいちごやピーナッツ、レモンなど様々な種類が販売されています。

今回編集部では、プレーン、レモン、抹茶ミルク、ピーナッツの4種類を試食しました。

カルディの豆乳ビスケットは、豆乳が練り込まれたサクッとした食感のビスケットに、しっとりなめらかな豆乳クリームがサンドされており、豆乳の優しい風味がクセになります。

レモンクリームは封を開けた瞬間から爽やかな香りがひろがり、さっぱりした甘さのビスケットです。ピーナッツクリームは、サクッと一口かじるとピーナッツの香ばしい風味が口いっぱいに広がり、抹茶ミルククリームは、甘さ控えめでまろやかなお茶の香りが楽しめます。

2.ローソン 豆乳ほうじ茶のラテビスケット

「豆乳ほうじ茶ラテのビスケット」は、低糖質商品や、素材にこだわった商品に注力しているローソンが販売している商品です。乳・卵など動物性原料を使っていないプラントベースのビスケットです。

コロンとした形の見た目が愛らしい小さなビスケット。口に入れた瞬間、ビスケットがほろほろと崩れ、ほうじ茶の香りと、てんさい糖のほのかな甘みが大人な味わいを演出してくれるおやつです。

3.無印良品 豆乳ビスケット・豆乳ビスケット いちご&ココア

お魚のシルエットは、プレーンタイプ、いちごとココアはアルファベットの形とそれぞれ可愛らしいビスケットです。豆乳とてんさい糖の、どこか懐かしい味の優しい甘みと、ざくざくとした食感がクセになり、ついつい手が伸びてしまいます。

ぜひ皆さんも、ご家族との憩いの時間や、休憩時間に豆乳ビスケットを楽しみながら過ごしてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする!