とろろと豆乳の体に優しいスープごはん

このコーナーでは、豆乳を使ったレシピや新作豆乳、豆乳のキャンペーンなど、最新のさまざまな情報をご紹介し、タイムリーに豆乳のおいしさをたっぷりお届けします。

豆乳ベースの野菜たっぷりスープごはんが新登場

3月15日からファミリーマートの新商品として、「とろろの豆乳入スープごはん」が東京の一部地域にて販売されています。豆乳ベースのスープに、とろろや蒸し鶏、にんじん、ちんげん菜などが入ったスープごはんです。

豆乳ベースの白いスープに、ちんげん菜やにんじんなどが彩りよく盛り付けられています。豆乳ととろろのまろやかなスープに、ねぎの香りが調和した優しい味わいです。

ごはんにはスーパー大麦が混ぜられており、そこに、シャキシャキしたねぎやちんげん菜、とろっと煮込んだ白菜などの野菜が加わることで、食感に変化が生まれ満足感いっぱいです。

いつものランチに、豆乳入スープごはんで胃を労わるのもよいのではないでしょうか。

おうちでも簡単に!昆布とかつおの豆乳おだしにさわやかな青じそ香る

パスタやうどんなど、麺と組み合わせたメニューが多い豆乳ですが、実はごはんとも相性ピッタリ。そこで今回は、第5回豆乳レシピ甲子園の豆乳おかず部門で優秀賞を受賞した「豆乳おだしのねこまんま」をご紹介します。

◎材料:(1人分)

〈豆乳おだし〉

調製豆乳…100ml

水…200ml

 昆布…5g

かつお節…5g

塩…少々

〈おにぎり〉

ご飯…130g

塩昆布…5g

チーズ…20g

ゆでた枝豆…10g

いり豆…10g

〈トッピング〉

鶏もも肉…50g

しょうゆ、みりん…各大さじ1/2

しらす…5g

青じその葉…1枚

作り方はこちらのレシピを参考にしてみてください。

おなかに優しい豆乳ごはんで、胃を労わりましょう。

この記事をシェアする!