豆乳と抹茶が調和した話題の京都スイーツ「京ばあむ」

10月11日から実施されている「全国旅行支援」により、旅行や観光に行かれる方も増えているのではないでしょうか。そこで今回は、お土産にぴったりな豆乳使用の京都スイーツを紹介します。

抹茶と豆乳の大人な味わい「豆乳ばあむ」

「京ばあむ」は、株式会社美十(京都府京都市)が、製造・販売を行っています。生地には、京都産の豆乳と国産100%の小麦粉を使用しており、抹茶の層は、宇治抹茶と煎茶がブレンドされています。

▲プラスチックのナイフも同梱されています

白と緑の綺麗な縞模様で、一番外側には、抹茶のフォンダン(砂糖衣)がコーティングされています。口に運ぶと、“しっとり、ほわほわ“というキャッチコピーが相応しい柔らかな食感とともに、優しい甘さが広がります。豆乳を使用していることで、和の素材である抹茶との相性も良く、くどさがなく、上品な味わいです。抹茶の層も、宇治抹茶と煎茶がブレンドされていることにより、苦すぎず、程よいバランスです。

「京ばあむ」は、このほかにも、京ばあむサブレや京ばあむショコラ(冬季限定)、京ばあむソフト(一部店舗限定)など、様々なバリエーションを展開しています。関西や京都へ行った際のお土産としての購入はもちろん、オンラインショップでも販売しているので、お取り寄せすることも可能です。ぜひ、豆乳を使用した京都スイーツ「京ばあむ」を試してみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする!