油揚げと豆腐の老舗「谷口屋」の自家製豆乳スイーツ

谷口屋(福井県坂井市)は、創業大正14年から続く油揚げと豆腐の老舗です。看板商品である「竹田の油揚げ」は、100年近く代々受け継がれた技術で作り続けられています。

油揚げと豆腐の老舗である谷口屋ですが、実は油揚げと豆腐の他にも様々な商品を展開しています。油揚げを使用したお惣菜はもちろん、豆乳を使用した自家製スイーツも販売しています。今回編集部では、豆乳を使用した「ふくふくぷりん」「竹田の豆乳ロールケーキ」を試食してみました。

谷口屋特製の自家製豆乳を使用した「ふくふくぷりん」
▲左がここあで、右がプレーン

「ふくふくぷりん」は、福井県産平飼い卵「ふくたまご」と福井県産牛乳、そして谷口屋特製の自家製豆乳を使用したプリンです。白砂糖は使っておらず、てんさい糖や粗糖などで甘みを付けています。

プレーンは、一口食べてみると、とてもなめらかな口当たりで、ほんのりとした優しい甘みが口いっぱいに広がります。豆乳を使用していることで、さっぱりとしています。

季節限定のココア味は、生クリームと2層になっていて、見た目も可愛らしいプリンです。濃厚なココアの風味が感じられつつも、後味がくどくなく、また生クリームと相性も良く、まろやかな味わいです。

「竹田の豆乳ロールケーキ」

「竹田のロールケーキ」も、「ふくふくぷりん」と同様で、福井県産平飼い卵「ふくたまご」を使用しており、生地に自家製豆乳を使用しています。通販では冷凍の状態で届くので、解凍していただきます。解凍後でも、しっとり、ふんわりとしたスポンジの食感を楽しむことができ、生クリームと調和したやさしい甘みが絶妙です。

谷口屋の店舗ではもちろんですが、公式オンラインショップなどでも購入することができます。今回紹介したスイーツは、どれもコクがありながらも、さっぱりとした甘みのため、大人から子どもまで楽しむことができるのではないでしょうか。ぜひお試しあれ。

この記事をシェアする!