豆乳使用でまろやかな味わいの「3種のきのこの豆乳スープ」

このコーナーでは、豆乳を使ったレシピや新作豆乳、豆乳のキャンペーンなど、最新のさまざまな情報を紹介し、タイムリーに豆乳のおいしさをたっぷりお届けします。

アマノフーズ「3種のきのこの豆乳スープ」

アサヒグループ食品株式会社(東京都墨田区)の商品ブランドの一つである、アマノフーズでは、フリーズドライのみそ汁やスープなどを提供しています。アマノフーズの「Theうまみ」というスープシリーズに豆乳を使用したスープがあるのはご存知でしょうか。今回は、「3種のきのこの豆乳スープ」を試食してみました。

まずは、耐熱容器に固形状態のスープを入れてお湯を注ぎます。スプーンで優しくかき混ぜると、ふんわりときのこの香ばしい匂いが食欲をそそります。ぶなしめじ、マッシュルームしいたけの3種類のきのこのしっかりとした濃厚な味わいに、豆乳のまろやかさが調和した優しい味わいです。朝食や、小腹が空いたときにぴったりではないでしょうか。

朝食におすすめな栄養豊富な豆乳スープ

日本豆乳協会の公式HPに掲載されている、豆乳レシピ甲子園の受賞レシピにも、スープのレシピはたくさんあります。その中から今回は、第3回豆乳レシピ甲子園 豆乳おかず部門 優秀賞「豆乳カレースープ」を紹介します。朝食などで手軽に栄養を摂ることができる豆乳スープです。お好みでチーズやご飯を入れてリゾット風にアレンジしてみても良いでしょう。

◎材料:2~3人分

調製豆乳…500ml
玉ねぎ…1/2個(100g)
じゃがいも…1個
にんじん…1/2本(70g)
キャベツ…2~3枚
ベーコン…2.5~3枚
鶏ガラスープの素…大さじ1/2
カレー粉…小さじ1/2
サラダ油…適量(大さじ1/2)
塩…適量
こしょう…適量
パセリのみじん切り…適量

作り方はこちらのレシピを参考にしてみてください。

この記事をシェアする!