濃厚な豆乳をふんだんに使用した「とろ生豆乳チーズケーキ」

「とろ生豆乳チーズケーキ」は、株式会社愛しとーと(福岡県那珂市)が運営する五ケ山豆腐(佐賀県吉野ヶ里町)で販売されています。国産フクユタカ大豆100%と脊振山の湧水を使用した濃厚な豆乳と豆乳クリームチーズで仕上げられています。チーズケーキの一番下の層の生地には、おからと大豆バター、きび砂糖が使用され、さらに豆乳チーズケーキの味を引き立たせています。

プレーン味は、とろりとした食感で、程よい酸味があり、口当たりも滑らかでやさしい味わいです。濃厚な豆乳が使用されているものの、豆乳とクリームチーズの相性がよく、豆乳独特な味が口に残ることなくすっきりと味わうことができます。

抹茶味は、日本三大銘茶といわれる宇治抹茶が使用されています。抹茶の香りが品よくただよい、濃い抹茶の味と豆乳クリームチーズのまろやかな味わいを楽しむことができます。くどさがなく、上品に仕上げられています。

マンゴー味は、フランスから取り寄せたマンゴーピューレの甘い香りとほどよい酸味が、豆乳の味ととてもマッチし絶妙な取り合わせに仕上がっています。後味もすっきりしており、さわやかな味わいを楽しむことができます。

ブルーベリー味は、4つの味のなかでは、もっともクリームチーズの風味が濃く感じられる一品です。口に運ぶと、ブルーベリーの甘酸っぱさが口いっぱいに広がり、ブルーベリー本来のおいしさを味わうことができます。豆乳クリームチーズとの相性も良く、あと味もさっぱりしています。

4つの味の豆乳チーズケーキは、どの味も一番下の層にある、ほんのり甘くサクサクした生地と豆乳クリームチーズとがマッチし、一層おいしくしています。また、小麦や卵、動物性脂肪、乳製品を一切使用していないため、食物アレルギーのある人も安心して楽しむことができるでしょう。(※ただし本品の製造工場では、卵・乳成分・小麦・くるみ・ごま・リンゴを含む製品が製造されています。)

「とろ生チーズケーキ」は、五ケ山豆腐の店舗でお土産として購入することはもちろんのこと、オンラインショップでも販売していますので、お取り寄せすることも可能です。ぜひ、豆乳を使用したスイーツ「とろ生チーズケーキ」を試してみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする!