伊豆のリゾート風豆乳専門店「東府や工房カフェテラス」の壮大な 取り組み

今回は、伊豆市吉奈にある「東府やResort&Spa-Izu」の中に併設されている豆乳専門店「東府や工房カフェテラス」について、運営会社であるR&Mリゾート株式会社 広報企画部門の桜井大樹さんにお話をお伺いしました。

自己紹介をお願いします。

桜井さん:R&Mリゾート株式会社は、新潟県に「赤倉観光リゾート&スパ」、伊豆市に「東府やResort&Spa-Izu」、東伊豆町に「伊豆ホテルリゾート&スパ」、箱根と熱海にベーカリー店「Bakery&Table」などの運営事業を中心に行っています。今回ご紹介いただく「東府や工房カフェテラス」は、東府やResort&Spa-Izuの敷地内にある豆乳専門の店舗です。

豆乳工房カフェテラスの開設の経緯をお話しください

桜井さん:「東府やResort&Spa-Izu」は、江戸時代から続く、400年以上の歴史を誇る「東府や旅館」という宿を、2010年にリニューアルしてオープンした施設です。リゾートと宿を兼ねており、2011年、広い敷地内にもともとあったプールを生かして、「Bakery&Table 東府や足湯カフェ」をオープンしました。その後、2019年春にオープンした「とうふ伊豆庵」で料理に豆乳を使いはじめました。その後、コロナ禍の影響で一度閉店したのですが、2022年4月、豆乳工房を併設して「東府や工房カフェテラス」として再開しました。

「東府や工房カフェテラス」で豆乳に着目した商品やメニューをたくさん提供し始めたきっかけは何ですか?

桜井さん:旅館というのは基本的に宿泊客が多く、日帰りのお客様が少ないため、カフェだけ、ランチだけを利用するということがあまりありません。ですので、「東府やResort&Spa-Izu」では宿泊客に限らず、日帰りでも楽しんでいただきたいというコンセプトで、敷地内にカフェなども充実させることになりました。

▲自然に囲まれたカフェテラス

もともと、「Bakery&Table 東府や足湯カフェ」は、パン屋として開いていたのですが、パン屋とは違うコンセプトの店を考えていたときに、パンが”洋”だとすると和風系のものがよいのではないかと”和“に着目しました。そこで、「東府や」はもともと、井戸水を使用しており、“水“にはこだわっておりましたので、水が重要な要素である豆腐を大豆と水でその場で作って、その場で売ることができる・・・そんな臨場感(パンと同じような)を味わえるなどの条件が合致して、ヘルシーな豆腐を提供し始めたのです。美味しさだけでなく、その場で作っているという出来たて感や、工房がありそこでしか買えない、味わえないこと、自然に囲まれた環境などが重要だと考えています。

他のホテルにはパティシエ職人がいてスイーツやケーキなどを提供しておりますので、「東府や工房カフェテラス」でも、パンだけではなく、プリンやシュークリーム、ドーナツなどのスイーツを豆乳で作るということも最初から考えておりました。豆腐だけですと、ランチメニューにはよいのですが、カフェタイムには、お豆腐を食べようというのは考えにくいので、そこで豆乳でアレンジしたスイーツも一つの柱にしていこうといことで提供しています。また、パン職人が豆乳で作る「豆乳食パン」や豆乳を使ったピザ、など、豆腐本体というよりパンが得意な方に豆乳をアレンジしたものを使ったら、そちらの方が人気が出てきたので、現在はそれらをメインに提供しています。

今までに提供している豆乳を使用したメニュー(食パンやピザ、パスタ、スムージーなど)は、だいたい何種類くらいあるのでしょうか。

桜井さん:現在は、豆乳を使用したピザが5種類、パスタが4種類、スイーツ系(チーズケーキ、レアチーズケーキ、シュークリーム、プリン、ソフトクリーム)があります。スイーツについては季節によって、ガトーショコラなどの限定メニューも提供しています。

特に一番人気なメニューはありますか。

桜井さん:持ち帰ることができるので、豆乳食パンが定番商品です。あとは、チーズケーキ、シュークリーム、プリンなども人気があります。食べてみると、あっさりとしていて、男性や甘いものが苦手な方にもおすすめですね。豆乳を使用したクリームが、物足りないわけではないですが、しつこくなく、あっさりとした味わいが特徴です。

客層はどういった方が多いですか。

桜井さん:女性の方が基本的には多いですね。都会から来る方は、女性同士(友人同士など)の方も多いですが、地方の方だと家族で旅行に来られる方が多いので、男性の方も少なくないですね。年齢層も幅広く、若い方は10代や20代中盤位から年配の方までいらっしゃいます。年配の方にも、パンは食べやすく、人気があります。また、伊豆地域はペットを連れて旅行される方が多く、ペット連れの方でもテラスで飲食することができます。

▲開放感のある自然豊かなカフェテラス

今後の新作メニューなどの予定はありますか。

桜井さん:HPにも出ているのですが、今のピザとパスタのメニューがつい最近リニューアルしました。(季節限定というより定番商品にしていくようなメニュー)また、夏に向けて豆乳を使用したジュース系やフラッペなども検討中です。

豆乳ピザは珍しいと思いますが、なぜ豆乳を使用しているのでしょうか。

桜井さん:ピザは、赤倉観光ホテルにイタリアン専門のレストランがあり、そこの職人が何十年も作っているものでとても本格的です。ピザメニューは、そのピザ職人が、考案したり監修して作っています。ピザ職人によると、豆乳を生地に使用すると、水よりも生地の食感などが良くなるので使用しています。赤倉観光ホテルでも、特に豆乳と謳わずに、ピザに豆乳を使うようにしています。(基本的にはクリスピーで、サクサクとした薄めの生地でありながらも、少しもちっとした食感になるとのこと)隠し味のような使い方なので、豆乳が苦手な方にも美味しく食べていただけるのでないでしょうか。

▲豆乳を使用したピザやパスタ

今後の展望について教えてください。

桜井さん:(ピザは隠し味的な豆乳の使用なので)そういった意味ではスイーツの方が、豆乳ならではのあっさりとした味わいを感じられるのではないかと思います。そして豆乳は、あっさりとそれぞれのスイーツに調和しているので、苦手な方にも試しやすのではないかと思います。今後もこういったメニューをより広めていきたいと思います。

桜井さんのおすすめを教えてください。

桜井さん:わたしは豆乳シュークリームが個人的におすすめですね。クリームに豆乳を使用しているので、たっぷりとしたクリームながらも豆乳のおかげでさっぱりとした後味で、甘いものは得意な方ではないのですが、これは何個でも食べられますね。あとは、豆乳ソフトクリームもまったりと濃厚でおすすめです。

豆乳工房カフェテラスでいただく豆乳の魅力は?

桜井さん:店内にある豆乳の機械でその場で搾って、すぐに使うことができるというフレッシュさです。あとは、提供しているメニューラインナップからもわかる通り、用途が非常に多い点も魅力ですね。また、旅館の朝食では、豆乳をブレンドしたドリンクも選択制で提供しているのですが、すごく評判がいいですね。

貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。

この記事をシェアする!