豆乳クリームや低脂肪豆乳を使用した濃厚テリーヌ

このコーナーでは、豆乳を使ったレシピや新作豆乳、豆乳のキャンペーンなど、最新のさまざまな情報を紹介し、タイムリーに豆乳のおいしさをたっぷりお届けします。

コクのある「超濃厚ショコラテリーヌ」と「超濃厚抹茶テリーヌ」

伊藤忠商事株式会社は、3月下旬、プラントベースフード(植物由来食品)を使った冷凍スイーツの販売を開始しました。今回販売したのは、「超濃厚ショコラテリーヌ」と「超濃厚抹茶テリーヌ」の2種類です。伊藤忠商事のグループ会社である不二製油が持つ大豆成分を分離するという独自の技術を使用し、豆乳クリームと低脂肪豆乳を含んだ濃厚なコクのあるテリーヌです。

また、不二製油では豆乳クリームを使ったホイップも生産しており、テリーヌと合わせて食べてもおいしいのではないでしょうか。伊藤忠商事のプラントベースフードブランド「Wellbeans」のECサイトで販売していますので、ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか。

簡単!豆乳スイーツ

今回は、第1回豆乳レシピコンテスト デザート部門最優秀賞のレシピ「材料投入カンタン豆乳ケーキ」をご紹介します。材料を入れて混ぜるだけでとても簡単に豆乳を使ったケーキを作れるレシピです。ちょっとしたおやつに作ってみても良いかもしれません。

◎材料:5~6人分

<A>
無調整豆乳…80ml
卵…2個
砂糖…100g
クリームチーズ…200g
小麦粉…大さじ2
<B>
チョコレート…130g
バター…100g
<C>
無調整豆乳…60ml
小麦粉…大さじ2
卵…2個
砂糖…大さじ2
<トッピング>
粉糖
バニラアイス

作り方はこちらのレシピを参考にしてみてください。

この記事をシェアする!