美味しく栄養を摂ることができる豆乳スープ

このコーナーでは、豆乳を使ったレシピや新作豆乳、豆乳のキャンペーンなど、最新のさまざまな情報を紹介し、タイムリーに豆乳のおいしさをたっぷりお届けします。

豆乳で仕上げたまろやかな味わいのスープ&ぜんざい

マルサンアイ株式会社では、豆乳やみそを中心にさまざまな商品を提供しています。マルサンアイの「LOVE健康フーズ」シリーズに、豆乳を使用したスープがあるのはご存知でしょうか。今回は、シリーズのうち3つの種類のスープに加え、豆乳を使用したぜんざいを試食してみました。

にんじんスープは、香りも良く、にんじんの甘みもほんのりと感じられ、とてもまろやかな味わいです。豆乳を使用することによって味がマイルドに仕上がっているため、野菜が苦手なお子さんにもおすすめです。

とうもろこしスープは、とうもろこし本来の甘みと豆乳のやさしい甘さがマッチして、とても飲みやすい口当たりです。シャキシャキとしたコーンの食感も楽しむことができます。

かぼちゃスープは、かぼちゃのトロトロ感と豆乳が絶妙にあわさり、とてもなめらかな味わいです。かぼちゃの風味もほのかに感じられるやさしい甘みのあるスープになっています。にんじんスープ同様、野菜の苦手なお子さんにおすすめです。

豆乳ぜんざいは、小豆のやさしい甘みを感じられ、普通のぜんざいよりもあっさり・さっぱりとした味わいです。豆乳を加えていることによって全体的に強い甘さを抑えられ、甘すぎず、飲みやすく感じられました。

どの味のスープも、豆乳と調和してまろやかな味わいに仕上がっているため、大人から子どもまで家族で楽しむことができるのではないでしょうか。ぜひお試しください。

野菜もしっかり摂れる栄養満点の豆乳スープ

日本豆乳協会の公式HPに掲載されている、豆乳レシピ甲子園の受賞レシピにも、スープのレシピはたくさんあります。その中から今回は、第8回豆乳レシピ甲子園 豆乳×野菜部門 最優秀賞「ほうれん草とブロッコリーのグリーンポタージュ」を紹介します。ほうれん草やブロッコリーの栄養をスープで簡単に摂ることができます。朝食などでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

◎2人分

無調整豆乳…300ml
ほうれんそう…1/2束
ブロッコリー…1/2株
玉ねぎ…1/2個
固形コンソメ…1個
バター…10g
生クリーム…適量

作り方はこちらのレシピを参考にしてみてください。

この記事をシェアする!