豆乳で簡単にできる!おうちで手作り豆腐を作ってみよう!

豆乳ににがりをはじめとした凝固剤を入れて固めると、何ができるでしょう?

そう、私たち日本人の食卓に欠かせない豆腐です。豆腐を大豆から作ろうとすると、手間と時間がかかりますが、豆乳を使って作るととても簡単に手作り豆腐が作れます。

今回は、市販の無調整豆乳を使っておうちで簡単に豆腐を作る方法をお伝えします。

豆腐が作れる豆乳の選び方

豆腐作りを成功させるには、まず豆乳選びが肝心です。豆乳には、大きく分けて無調整豆乳、調整豆乳、豆乳飲料の3種類がありますが、豆腐作りに適しているのは、原材料が大豆だけの無調整豆乳です。その中でも大豆固形分が高いもの、「豆腐が作れる」と書いてあるものを選ぶと間違いありません。

豆乳でお豆腐を作ってみよう♪

豆腐は材料さえ用意すれば、なんと電子レンジだけで火を使わずに作れます。

にがりはお近くのスーパーにない場合は、ネットで手軽に購入できるので、探してみてください。

【用意するもの】

無調整豆乳・・・200ml

※よく冷やしておく

にがり(マグネシウム濃度約5%)・・・2ml

※豆乳に対するにがりの割合は1%が目安ですが、にがりの濃度などによって豆腐の出来具合が変わります。固まらない場合は、にがりの量を調節しながらお試しください。

耐熱性容器(マグカップでもOK)

【作り方】

  • 耐熱容器に無調整豆乳とにがりを入れてよく混ぜ、ラップをかけて600Wで1分30秒加熱する。

※軽く傾けて確認し、固まっていない場合は10秒ごとに様子を見ながら追加で加熱をしてください。

  • 電子レンジから取り出し、そのままラップを取らずに5分置いて蒸らす。

そのまますぐに食べると、ふわトロ食感の柔らかいお豆腐に、冷蔵庫に入れて冷やすとさらに固まり、より豆腐らしい食感になります。

出来たて豆腐は絶品!ぜひお試しあれ♪

市販の豆乳を使用しての豆腐作りは、想像以上に簡単だと感じませんでしたか?火を使わないので、小さなお子様とも一緒に作業しやすいのも嬉しいポイントです。お休みの日に親子で楽しんでみてはいかがでしょうか。ぜひ一度、出来たてのアツアツ豆腐を味わってみてくださいね。


【プロフィール】藤橋ひとみ
株式会社フードアンドヘルスラボ 代表取締役、管理栄養士
東京大学大学院医学系研究科修了(医学博士)。すべての人が毎日の食事で 心と体のトラブルを予防・改善できる社会づくりに貢献すべく、レシピ開発、コラム執筆、メディア出演など幅広く活動中。豆乳マイスタープロのほか大豆製品に関する資格を多数取得し、管理栄養士の知識を活かしながら、その魅力を発信している。

【ホームページ】https://is-food-health-labo.com/

この記事をシェアする!