暑い夏にぴったり!爽やかな「レモン豆乳スープ涼麺(リャンメン)」
タピオカミルクティー発祥の店として本場台湾で国民的な人気を誇る「春水堂(チュンスイタン)」では、人気のドリンクをはじめ、台湾の味を満喫できるさまざまなフードやスイーツを提供しています。今年で日本上陸10周年を迎える同店では、6月14日から9月20日まで夏季限定で台湾ヌードル「レモン豆乳スープ涼麺」を販売しています。今回、編集部では、渋谷マークシティ店を訪問しました。
渋谷駅直結の複合施設である渋谷マークシティの4階にお店があります。店内は広々しており、台湾の雰囲気いっぱいの店作りです。また、店頭にはテイクアウト専用のカウンターもあります。
春水堂のフードメニューは、台湾のスパイクなどを効かせながら、日本人好みの味に仕上がっています。今回、編集部では、レモン豆乳スープ涼麵(リャンメン)、豆漿鶏湯麺(トウジャンジータンメン)、豆乳紅茶、ミニ豆花(トウファ)の4種類を味わいました。
レモン豆乳スープ涼麵は、豆乳のまろやかさやコクが最大限引き出された鶏白湯のスープに、レモンの酸味がアクセントとして加わり、味も見た目も爽やかな一品です。豆乳で仕立てられたスープに平打ちの冷たい麺や野菜、蒸し鶏がしっかり絡み、どんどん食が進みます。
豆漿鶏湯麺(トウジャンジータンメン)は、豆乳ベースの鶏ガラスープのほどよい塩味が口いっぱいに広がります。つるりとした食感の麺と、シャキシャキしたもやしがパクチーの爽やかな香りに包まれ、全体がさっぱりと仕上がっています。
豆乳紅茶は、市販物よりも紅茶の風味が強く、あっさりした飲み心地は、暑い夏に味わう飲み物としておすすめです。豆乳のやさしい甘さと紅茶が絶妙にマッチしており、甘すぎることなくとても飲みやすいドリンクです。
ミニ豆花(トウファ)は、甘さが控えめで、大豆本来の香りを楽しむことができます。なめらかな絹ごし豆腐のような食感とタピオカのもちもちした食感が楽しく、すっきりした後味は、夏のデザートにぴったりです。
豆乳を使ったこれらの料理から、本場台湾の雰囲気を十分に楽しむことができます。お近くの春水堂を見つけた際には、ぜひ味わってみてください。