旬のいちごは豆乳と相性抜群!簡単おいしい豆乳朝ごはんで1日を元気にスタート

暖かい日が増え、春の訪れを体感できる時期になりました。スーパーなどの食料品店にも春を感じる食材がずらっと並んでいますね。今回は、今食べたい旬の食材を使った、朝ごはんにぴったりの簡単豆乳レシピをご紹介します。

いちごが本格的に旬を迎える季節がやってきた!

今回ご紹介するレシピで使うのは、大人も子供も大好きないちご。少し前までは価格が高めでしたが、本来の旬である3~5月ごろは出荷量がピークを迎え、最も安くなる時期です。実は、いちごは豆乳との相性抜群な食材であることはご存知でしょうか。

いちごが豆乳と相性抜群ってどういうこと?

豆乳にもいちご味の商品があるほど、風味としての相性は抜群。それに加え、栄養価の面でも相性が良い特徴があります。豆乳は、鉄、葉酸、マグネシウムなど、健康のために積極的にとりたい栄養素が含まれていることは、これまでのコラムでもお伝えしてきました。しかし、豆乳からはとりにくい栄養素もあります。その代表的なものが、ビタミンCです[1,2]。いちごは大人が1日にとりたい量を大粒3個(約150g)ほどで補えるほど、ビタミンCが豊富な食材の1つ[4]。豆乳の栄養価の弱点を補ってくれる相性抜群な食材なのです。

新年度、朝ごはんを食べる習慣をつけよう

4月から新年度がスタートし、生活習慣がガラッと変わる方もいらっしゃるのではないでしょうか。心身の健康のためには、忙しい中でも朝ごはんを食べて、規則正しい食生活を送ることが大切です。そこで今回は、普段料理をしない方でも簡単に作れる、豆乳といちごを使ったレシピをご紹介します。

◎材料(1人分)

☆食パン(9等分にカットする)・・・1枚
※食パンは4〜5枚切り以上の厚みがあるものがおすすめ
☆卵・・・1個
☆調整豆乳・・・50ml
☆いちご・・・たっぷりとお好みで(写真は中粒5個)

◎作り方

1.耐熱皿に卵と豆乳を入れ、卵を溶きほぐしながらよく混ぜる。

2.カットした食パンを1に浸す。
※そのままトースターに入れられる器で1、2の作業をすると洗い物がラク。

3.トースターで10分程度、表面に焼き目がつくまで焼く。

調製豆乳のほんのり優しい甘みといちごの甘酸っぱさを楽しむレシピ。

甘さはかなり控えめなので、お好みではちみつや粉糖をトッピングして調整してくださいね。

旬を楽しむ豆乳朝ごはんで元気に1日をスタートしよう

今回ご紹介したのは、作業は3分以内で、あとはトースター任せで朝ごはんを作りながら支度もできちゃう簡単レシピ。今の時期だからこそできる、いちごを贅沢にたっぷりと使ったメニューを楽しんでみてはいかがでしょうか。朝からしっかりと栄養補給をして、1日を元気に過ごしましょう。


【参考文献】(全て2024年3月31日参照)

[1] 文部科学省, 日本食品標準成分表(八訂)増補2023年, 豆類/だいず/[その他]/豆乳/豆乳
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=4_04052_7

[2] 消費者庁, 栄養成分表示及び栄養強調表示とは(食品成分基準)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/nutrient_declearation/assets/food_labeling_cms206_20220531_02.pdf

[3] 文部科学省, 日本食品標準成分表(八訂)増補2023年, 果実類/いちご/生
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=7_07012_7

[4] 厚生労働省, 日本人の食事摂取基準 (2020年版) 
https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000586553.pdf


【プロフィール】藤橋ひとみ

株式会社フードアンドヘルスラボ 代表取締役、管理栄養士。
東京大学大学院医学系研究科修了(医学博士)。すべての人が毎日の食事で 心と体のトラブルを予防・改善できる社会づくりに貢献すべく、レシピ開発、コラム執筆、メディア出演など幅広く活動中。豆乳マイスター“プロ”のほか大豆製品に関する資格を多数取得し、管理栄養士の知識を活かしながら、その魅力を発信している。

【ホームページ】https://is-food-health-labo.com/

この記事をシェアする!