スイーツ感覚で楽しめるチーズケーキ味の豆乳

このコーナーでは、豆乳を使ったレシピや新作豆乳、豆乳のキャンペーンなど、さまざまな情報をご紹介し、タイムリーに豆乳のおいしさをたっぷりお届けします。

スイーツ感覚で楽しめるチーズケーキ味の豆乳

こちらは、人気の定番スイーツ「チーズケーキ」の味わいを再現した豆乳飲料です。

豆乳のまろやかさに加え、濃厚なチーズの旨みが口に広がっていきます。乳原料不使用、かつコレステロールゼロで、食後のデザートとしても、小腹が空いた時のおやつとしても気軽に楽しめます。満足感と健康の両方を配慮した嬉しいフレーバーです。

豆乳の新しい楽しみ方

元々、豆乳は身体にとても良い飲み物としてよく知られていますが、昨今、豆乳をさらに美味しく楽しむため、様々な食べ方・飲み方が、メディアやSNSを通じて紹介されるようになりました。たとえば、冬には温めて飲みながら、ほっと一息つける「ホッ豆乳」。パックのまま凍らせて、まろやかな食感を味わう豆乳アイス。ゼラチンを混ぜて、お手軽に作れる豆乳プリン、などなど。

このようにスイーツとして楽しむ豆乳の広がる可能性を追い求めた商品が、このチーズケーキ風味の豆乳です。まるでチーズケーキをそのままパックに詰めたような風味は、凍らせてアイスにするのも、ゼラチンで固めてプリンにするのも相性抜群です。是非、あなた好みの楽しみ方で召し上がってください。

チーズケーキ味の豆乳は、チーズの代替にもなれる?

今回は、第一回目の豆乳レシピ甲子園で受賞した豆乳ケーキのレシピをご紹介します。揃いやすい材料で簡単にできるスイーツで、初心者の方も是非挑戦してみてください。豆乳とチーズの代わりにチーズケーキの豆乳を使用して、チョコレートやバニラアイスと溶け合う絶妙な口当たりをご堪能ください。


◎ 材料(5~6人分)

〈A〉

無調整豆乳……80ml

クリームチーズ…200g

卵…………………2個

小麦粉……………大さじ2

砂糖………………100g

〈B〉

チョコレート…130g

バター…………100g

〈C〉

無調整豆乳…60ml

卵……………2個

小麦粉………大さじ2

砂糖…………大さじ2

〈トッピング〉

粉糖

バニラアイス

作り方は、こちらのレシピを参考にしてみてください。

この記事をシェアする!