在宅時間で作るお手軽リゾット、豆乳でヘルシー

このコーナーでは、豆乳を使ったレシピや新作豆乳、豆乳のキャンペーンなど、さまざまな情報をご紹介し、タイムリーに豆乳のおいしさをたっぷりお届けします。

在宅時間で作るお手軽リゾット、豆乳でヘルシー

在宅時間が増えた昨今では、人々の食品に対するニーズも大きく変わってきています。時短でできる、調理がお手軽であるという需要に応えたのが、今回ご紹介する、マルサンアイのフリーズドライ食品「豆乳オーツ麦リゾット」シリーズです。

2021年3月1日に発売されたこの「豆乳オーツ麦リゾット」シリーズは「トマト」と「チーズ」の二種類があり、マルサンアイ製造の豆乳と、同じくヘルシー食材として注目されている「オーツ麦」を使用した身体にやさしい食品です。

どちらもカロリーを抑えながらも、噛み応えがある満足感を得られる仕上がりとなっているのが、特に嬉しいポイントです。

お好みに合わせて二種類を発売中

「豆乳オーツ麦リゾット トマト」は、トマトの程よい酸味と魚介の組み合わせが、素材本来の美味しさを引き立てています。

「豆乳オーツ麦リゾット チーズ」はまろやかでやさしいクリームリゾットで、豆乳のコクと相性が良いカマンベールとゴーダチーズを使用した濃厚な味わいです。

食材の味覚も口当たりも異なる二種類の商品を、是非お好みに合わせて試してみてください。

本格リゾットもこれで時短に

料理の際に、いつもなら手間がかかるリゾットを、今回はヘルシーで、しかも時短でできる豆乳リゾットで代用してつくってみましょう。ご紹介するレシピは、第6回豆乳レシピ甲子園で受賞した「筒井レンコンと鮭のフレッシュリゾット」です。リゾット以外にも、炊きこみご飯からのアレンジというのが目新しく、すだちの香りがさらに食欲をそそります。

◎ 材料(1人分・炊きこみご飯は作りやすい分量)

【鮭の炊きこみご飯】

米………………………1合

鮭………………………1切れ

にんじん………………1/3本

ごぼう…………………20g

油揚げ…………………1/2枚

麺つゆ(3倍濃縮)……大さじ1

水………………………1合分より少なめ

油………………………少々

【リゾット】豆乳リゾットで代用すると時短に!

水…………………………………100ml

玉ねぎ……………………………1/4個                

筒井れんこん……………………30g

塩、こしょう、ゆずこしょう…各少々

【トッピング】

すだち(スライス)…2枚

小ねぎ…………………適量

作り方はこちらのレシピを参考にしてみてください。

この記事をシェアする!