バレンタインにぴったり!豆乳×チョコ特集

このコーナーでは、豆乳を使ったレシピや新作豆乳、豆乳のキャンペーンなど、最新のさまざまな情報をご紹介し、タイムリーに豆乳のおいしさをたっぷりお届けします。

もうすぐバレンタインですが、贈り物に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、体にも優しい豆乳を使用したチョコレートスイーツをご紹介します。

バレンタインにぴったりなヴィーガンフルーツサンド

ヴィーガンフルーツサンド専門店「fruits and season」では、白砂糖不使用のオリジナル豆乳パンと豆乳をベースにした自家製クリームに、ほぼ丸ごとのフルーツを贅沢にサンドしたヴィーガンフルーツサンドを販売しています。ヴィーガンの方はもちろんですが、体に優しく低カロリーで贅沢なフルーツサンドが楽しめることから、ヴィーガンではない方からも人気を集めています。

今回は、2月8日から2月20日までの期間限定で「チョコレートストロベリー」の復刻販売が決定。カカオパウダーと豆乳クリーム、そして少しビターなヴィーガンチョコチップのくどくない大人気のフレーバーです。

店頭での販売の他、地域限定でオンラインでの販売も行っているので、外出を控えたい方にもおすすめです。

有機栽培のカカオパウダーと豆乳のホットチョコレート

西麻布のグロサリーストア「大泉工場NISHIAZABU」では、プラントベースのチョコレートを集めた祭典「Craft Valentine Market (クラフトバレンタインマーケット)」を、2月14日まで開催しています。

全国各地や、海外のブランドも合わせておよそ50種類のプラントベースチョコレートが集結。イートインにも対応しており、有機栽培のカカオパウダーと豆乳を使った「ホットチョコレート」なども販売しています。

ぜひ、バレンタインの贈り物や自分へのご褒美にいかがでしょうか。

甘さ控えめで大人にも人気の豆乳飲料「ブラックチョコ」

キッコーマンが発売している豆乳飲料「ブラックチョコ」は、甘さ控えめで大人にも人気のフレーバー。耐熱の容器に移して温めることで、家庭で簡単にホットチョコレートを楽しむことができます。

豆乳で簡単!手作りチョコスイーツ

今回は、第六回豆乳レシピコンテストのデザート部門での受賞作「豆乳もちのチョコロール」をご紹介します。

◎材料:(4人分)

〈豆乳チョコクリーム〉

無調整豆乳…20ml

チョコレート…30g

すり白ごま…大さじ1

〈豆乳もち〉

無調整豆乳…30ml

白玉粉…30g

水…40ml

米粉…20g

三温糖…15g

コーンスターチ…適量

作り方はこちらのレシピを参考にしてみてください。

この記事をシェアする!