豆乳と大豆バターで生み出した新食感!豆乳もちもちパン

飲み物だけでなく、料理の食材としての豆乳も今、注目されています。その理由の一つが健康志向の高まりで、カロリーやコレステロールの摂取を制限している人々が増えたことです。

そんな中で、特に豆乳や大豆バターを使用した体に優しい商品は人気が高まっており、多くの人に愛されています。今回は、豆乳を使用しているこんな商品をご紹介します。

豆乳もちもちパン
△株式会社愛しとーと提供

『豆乳もちもちパン』は、福岡県にある「株式会社愛しとーと」が運営しているお豆腐屋さん「五ヶ山豆腐」で販売している商品です。こちらの店舗では豆腐と並ぶほどの人気商品で、週末には行列ができ、売り切れることもあるそうです。今はネット通販でも取り扱っており、県外の方でも気軽に購入できます。

この『豆乳もちもちパン』は、お豆腐屋さんが毎日絞っている濃厚な豆乳、そして大豆由来のバターを使用しており、パンでありながら、もちもちとした不思議な食感が楽しめると話題になっています。その食感と味わいを、編集部でも通販で取り寄せて実際に体験してみました。

奇跡のもちもち食感

「五ヶ山豆腐」では、12種類の味の「豆乳もちもちパン」を販売しています。今回は、その中でも定番の味の10種類を取り寄せ、編集部で切り分けて試食ました。

10種類の「豆乳もちもちパン」は色とりどりで、見た目も味わいも個性豊かです。写真の左上から、それぞれ「コーヒー」、「ココア」、「くるみ」、「黒ごま」、「よもぎ」、「抹茶」、「紫いも」、「チョコレート」、「かぼちゃ」、「チーズ」味です。

通販取り寄せでは、急速冷凍されたパンが届けられるため、まずは二時間をかけて解凍。そして頃合いを見計らい、いよいよ実食に移ります。

開封すると、パンのやさしい香りが漂い、まるで焼きたてのパンのようで、食欲がそそられると同時に、期待も高まります。人数分に切り分け、盛り付けた際には、室内はそんな淡く甘い香りでいっぱいになりました。

最初に、一番人気で、やみつきになると評判のチョコレート味を試食。ふんわりとしたパンの甘さと濃厚なチョコレートの香りが口の中に広がり、噛んでいるうちに、豆乳や大豆バターのコクで口の中がいっぱいになります。噛み応え十分な食感です。生地のもちもち感は、パンを食べているとは思えず、まさに「奇跡の食感」と言えるでしょう。また、チョコチップスが練りこまれており、食感の変化を楽しみながら食べ進めることができます。

その他の種類のパンも、一つずつ試食していきます。それぞれの生地に適した豆やナッツなどが入っており、ちょっとした食感の変化に驚きつつ最後まで完食しました。「紫いも」、「よもぎ」は、食材本来の味わいを保ちつつ、豆乳のコクを活かしたパンとの組み合わせは、素朴で懐かしい美味しさがあります。一方で、「チーズ」は塩気のあるチーズを生地に練りこむことで、パンの甘さがより引き立てられます。もっちりした食感ともベストマッチで、大好評でした。ほかにも、「かぼちゃ」味のもちもちパンは、かぼちゃのとろける甘さにほっこりしました。

優しい時間のお供に

今回は、豆乳を使った、コクのあるやさしい味のもちもちパンをご紹介しました。 朝ごはんにはもちろん、午後のティータイムにもお茶を添えて、おやつとして楽しむのにぴったりなパンです。パンのような、もちのような新しい食感を、是非お楽しみください。

この記事をシェアする!