黒ゴマにきなこで和風テイストな豆乳に

このコーナーでは、豆乳を使ったレシピや新作豆乳、豆乳のキャンペーンなど、最新のさまざまな情報をご紹介し、タイムリーに豆乳のおいしさをたっぷりお届けします。

黒ゴマにきなこで和風テイストな豆乳に

黒ゴマは、種皮が黒色のゴマのことです。ゴマの中でも特に香りが高く、香辛料として世界中で使用されています。日本でも料理はもちろん、お菓子作りにも広く使われており、スイーツの引き立て役として活躍しています。夏では、黒ゴマを使った冷製料理やデザートも人気で、料理の味わいに深みをもたせてくれます。

キッコーマンでも、黒ゴマの風味を活かした「豆乳飲料 黒ゴマ」を販売しています。黒ゴマの香りと豆乳のコクが口いっぱいに広がり、その風味を余すところなく味わうことができますので、とても満足感の高い豆乳飲料です。また、きなこを加えることで、濃厚な味わいの中に柔らかい食感をプラスし、和風に仕上がりました。

黒ゴマとレモンで爽やかな豆乳ラッシー

黒ゴマは、朝食のメニューにもよく使用されています。香ばしい味わいを楽しむと同時に、バナナなどと一緒に摂取することで、お手軽に栄養補給ができます。中国でも、黒ゴマで作るとろみのあるスープは、人気が高い朝食です。 豆乳のレシピを公開しているポッカサッポロでは、「黒ごま豆乳ラッシー」の作り方を紹介しています。ポッカサッポロの大人気商品であるポッカレモン100を使用することで、さわやかにラッシーが出来上がります。材料を全て入れて混ぜるだけでできる、朝食におすすめのメニューですので、興味のある方は是非チェックしてみてください。

黒ゴマが主役!夏に似合う豆乳プリン

今回は夏におすすめの冷たいデザート「ソイ黒ゴマ杏仁ぷりん」をご紹介します。2008年の第一回レシピコンテストの受賞作品で、今でも美味しさと作りやすさが魅力のレシピです。豆乳と黒ゴマ以外に、杏仁の風味を付けたところがポイントです。杏仁のほどよい甘さが、プリンの味わいに面白い変化をもたらしています。無調整豆乳をキッコーマンの「豆乳飲料 黒ゴマ」に変更すると、さらに濃厚な黒ゴマのプリンになりますので、是非お試しください。

◎材料 (4人分)

無調整豆乳…600ml→「豆乳飲料 黒ゴマ」に変更

水…200ml

粉寒天…4g

黒練りごま…大さじ4

てんさい糖…大さじ4

杏仁霜…大さじ3

クコの実…少々

〈シロップ〉

メープルシロップ…大さじ2

水…大さじ2

作り方は、こちらのレシピを参考にしてみてください。

この記事をシェアする!