丸くて愛らしいスタバの「豆乳パンプキンケーキ」

“豆乳は健康や美容に良いというイメージがある”という理由だけではなく、単純に“豆乳そのものの味が良い”という理由で、料理やデザートに使われることが多くなってきています。

こってりしない味わいに仕上げつつ、しっかりとしたコクを出すことができる豆乳は、スイーツの素材としても人気で、豆乳を使ったスイーツがとても増えてきています。

今回は、スターバックスコーヒーで販売されている、豆乳パンプキンケーキをテイクアウトして実食レポートです。

黄色いパンプキンケーキの上に、白くて丸い豆乳ムース、そしてかぼちゃの種がトッピングされたとても可愛らしい見た目のスイーツです。

まずは豆乳ムースからいただきます。白くてフォークを入れると少しモッチリとしていて、口に運ぶとふわっと溶けて豆乳の優しいコクが口いっぱいに広がります。豆乳臭さなどは全くなく、口の中がこってりしない甘さ控えめのムースです。

次に下のパンプキン生地です。しっとりとした生地の中には細かく刻まれたかぼちゃが入っており、こくのある濃厚な味が感じられます。ほんのりとシナモンの香る、甘ったるさのない、ほっこりとした素朴な甘さです。

ムースと生地の二層を一緒に食べることで、なめらかなムースとほろっとしたパンプキンケーキの食感の違いも楽しみつつ、豆乳とかぼちゃのコクがみごとに調和しまろやかな味わいが口中に広がります。

甘すぎず飽きの来ないやさしい風味を楽しみながら、あっという間に間食。豆乳ムースのおかげで後味はさっぱりとしています。

コーヒーはもちろん、期間限定のラテなど、甘いドリンクとも相性の良い甘さ控えめなスイーツです。お仕事や勉強の合間など一息つきたいときに、あっさりした豆乳スイーツで気分をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする!