低糖質で高たんぱく!豆乳茶碗蒸し

このコーナーでは、豆乳を使ったレシピや新作豆乳、豆乳のキャンペーンなど、さまざまな最新の情報をご紹介し、タイムリーに豆乳のおいしさをたっぷりお届けします。

お手軽にたんぱく質が摂れる豆乳茶碗蒸し

豆乳は良質な植物性たんぱく質を多く含んでおり、牛乳と置き換えることでカロリーも抑えられることから、豆乳をそのまま飲むことはもちろん、様々な加工食品の原料として使用されています。近年では健康志向の高まりや、筋トレによる健康的なダイエットが注目されたことにより、低糖質で高たんぱくな食品がスーパーやコンビニでもかなり増えてきています。

そこで今回は、セブンイレブンで販売されている「たんぱく質が摂れる だし香る豆乳茶碗蒸し」を編集部で試食してみました。

鶏肉、かに風味かまぼこ、シイタケがゴロゴロと入っており、三つ葉が彩りよく盛り付けられた茶碗蒸しです。具材の層は、とろりとしたジュレ状の出汁がかかっています。

口に入れると、卵と豆乳のふんわりとした茶碗蒸しが口の中でほろほろと崩れて、やさしい出汁の香りが口いっぱいに広がります。鶏肉や、かに風味かまぼこなど大ぶりな具材がはいっていることで、食べ応えは十分です。普段の食事に“あと一品“ほしい時や、夜食などにぴったりの一品ではないでしょうか。

野菜たっぷりなイタリアン茶碗蒸し

日本豆乳協会が開催しているレシピ甲子園の受賞レシピにも、茶碗蒸しのレシピがあります。今回は、第7回豆乳レシピ甲子園の受賞レシピ「豆乳茶碗蒸しイタリアン風」のご紹介です。

◎材料 (2人分)

無調整豆乳…100ml

卵…1個

だし汁…100ml

みりん、うす口しょうゆ…各小さじ1と1/2

ミニトマト…4個

グリーンアスパラガス…1本

生しいたけ…1枚

ベーコン…1枚

カマンベールチーズ…1/4個

ほうれんそう…2本

にんにく…少々

チャービル…少々

作り方は、こちらのレシピを参考にしてみてください。

豆乳を飲むのが苦手な方でも、料理に使用することで抵抗なく豆乳の栄養素を摂ることができます。皆さんもぜひ、普段の食事や家庭での料理に、豆乳を取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする!