豆乳アイス配布イベントに潜入レポート

このコーナーでは、豆乳を使ったレシピや新作豆乳、豆乳のキャンペーンなど、最新のさまざまな情報をご紹介し、タイムリーに豆乳のおいしさをたっぷりお届けします。

豆乳アイス&ソイカフェ無料配布イベントに潜入

キッコーマンは、6月1日から7日まで「豆乳アイスSTAND2022」を開催中です。このイベントでは、キッコーマンの豆乳飲料をアイスにした、豆乳アイスを1日1,020本無料配布しています。

編集部も早速、東京会場である渋谷ストリームの稲荷橋広場へ向かいました。イベント会場には、巨大な調製豆乳のバルーンが設置されており、迷うことなく到着。

▲会場に設置された大きな調製豆乳のバルーン

まずは豆乳アイスを受け取りに列に並びます。10種類のフレーバーの中から好きな味を選んで、その場で封を開けてもらいます。

▲キンキンに冷えた豆乳アイス

受け取ってすぐは、かなりカチカチのため、揉みほぐしながらスプーンでかき混ぜつついただきます。シャリシャリとした食感にさっぱりとした甘さは、まるでシャーベットのような食べ心地です。そのまま飲むときよりも、すっきりと爽やかな味わいを楽しむことができます。

▲シャーベット状の豆乳アイス

豆乳アイスを配布しているテントの隣には、今回のイベントのラッピングカーも止まっています。ここでは、1人1杯限定でソイカフェ配布もしており、ソイラテ(コーヒー)またはソイティー(紅茶)を楽しむことができます。

豆乳は、無調整豆乳・調製豆乳・低糖質調製豆乳の3種類から選択可能です。今回編集部は、コーヒー&無調整豆乳を選択。無調整豆乳のコクとブラックコーヒーの香ばしさが調和したシンプルなソイラテです。配布のソイラテやソイティーは、1:1の割合で作られていますが、おうちで作る際には、お好みの割合にアレンジしてみてもよいでしょう。

ひんやり冷たい豆乳アイスとソイカフェを求めて、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

【イベント詳細】
・東京(渋谷)
日程:6月1日(水)~6月7日(火)
時間:11時~19時(初日は14時開始/最終日は17時終了)
場所:渋谷ストリーム 稲荷橋広場

この記事をシェアする!