お湯を注いで簡単に!豆乳使用のフリーズドライ商品

このコーナーでは、豆乳を使ったレシピや新作豆乳、豆乳のキャンペーンなど、最新のさまざまな情報をご紹介し、タイムリーに豆乳のおいしさをたっぷりお届けします。

お湯を注いでかき混ぜ、数分待つことで手軽に本格的な味わいが楽しめるフリーズドライ商品ですが、みそ汁やスープだけではなく、様々な種類が増えてきているのはご存知でしょうか。豆乳を使用した商品も例外ではなく、今回は、夜食やランチのお供にピッタリな豆乳使用のフリーズドライ商品を紹介します。

マルサンアイ豆乳コムタンクッパ&豆乳カルビクッパ

マルサンアイでは、フリーズドライの「豆乳コムタンクッパ」と「豆乳カルビクッパ」を発売しております。韓国で愛される調味料「ダシダ」を使用した、本格的な味わいが楽しめる商品です。

コムタンクッパとは、代表的な韓国料理の一つであり、牛の肉や野菜などをじっくりと煮込んだスープにご飯を入れた料理です。そこへ豆乳のまろやかさをプラスした、「豆乳コムタンクッパ」は、一口飲んだ瞬間、しっかりとした牛肉の旨みが感じられます。もともと辛さのないスープですが、豆乳が加わることでより優しい味わいになっています。

カルビクッパもコムタンクッパと同様、代表的な韓国料理の一つですが、日本人にとってもポピュラーで、飲食店などでもよく見かける韓国料理です。牛肉と野菜、玉子などを煮込んだスープに、ゴマ油の香ばしい匂いが食欲をそそります。豆乳を使用していることで、通常のカルビクッパよりもほんのりとマイルドな仕上がりです。

セブンイレブンにゅうめん豆乳胡麻担々

セブンイレブンの人気フリーズドライシリーズの一つに、「にゅうめん豆乳胡麻担々麺」が加わりました。この商品は、長崎島原手延べそうめんを使用しており、お湯を注ぐだけで、つるりとなめらかなにゅうめんを楽しむことができます。

ごまと豆乳の、まろやかで少しとろみのあるスープに、花椒が効いたピリ辛な味わいが麺ともよく合います。

皆さんも、小腹が空いたときや、夜食、ランチの付け合わせなど、お湯を注ぐだけで手軽に本格的な味わいが楽しめるフリーズドライ商品で、豆乳料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

冷製でさっぱりといただく

新学期や新生活の慌ただしさも落ち着いてきて、少しお疲れ気味の人も多いのではないでしょうか。そんな時には、にんにくやしょうがの効いた「豆乳冷やし坦々うどん」がおすすめです。第4回豆乳レシピ甲子園 豆乳おかず部門の優秀賞を受賞したレシピです。ぜひお試しください。

◎材料:1人分

豚ひき肉…100g
ミニトマト…1個
オクラ…1個
ゆでうどん…1玉
無調整豆乳…500ml
おろしにんにく、おろししょうが…各小さじ1/2
ごま油…大さじ2
塩、こしょう…各適量
豆板醤…小さじ1/2
中華風調味料ペースト…大さじ1

作り方はこちらのレシピを参考にしてみてください。

この記事をシェアする!