元町しぼりのオリジナル豆乳&スイーツを提供する「SOiSPACE」

「SOiSPACE」では、国産大豆を使用した自家製のオリジナル豆乳と、その豆乳を使ったスープやスイーツなどを提供しています。元町店とみなとみらい店の2店舗がありますが、今回、編集部ではみなとみらい店を訪問しました。(2022年6月30日より、元町店での店頭販売は終了し、製造のみとなります。)

搾りたての新鮮な豆乳への期待で胸を膨らませつつ、お店に到着。白色と木目調を基調にした清潔感のある店内で、レジから一目でキッチンを見渡すことができます。

▲オープンキッチン
▲白を基調とした店内

ドリンクメニューでは、元町搾り豆乳(プレーン)はもちろんですが、そこにエスプレッソやアールグレイ、ブルーベリーなどのフレーバーを追加した豆乳が選択可能です。スープメニューでは、春にんじんや新じゃが、新玉ねぎなど、季節の野菜と組み合わせた、オリジナルの豆乳スープを楽しむことができます。

今回編集部では、元町搾り豆乳(プレーン)と、春にんじんの豆乳スープ、豆乳グリーンスムージーを頂きました。

▲豆乳人参スープ(左)と、無調整豆乳(右)

元町搾り豆乳(プレーン)は、豆腐のような濃厚な風味で、シンプルなコクと味わいを楽しむことができます。ホットまたはコールドから選択可能で、お好みで甘さを追加してもよいでしょう。春にんじんの豆乳スープは、にんじんの甘みと豆乳のまろやかなコクが溶け込んで、とろっと優しい味わいのスープです。にんじんのクセや豆臭さが一切なく、野菜が苦手な方や子どもにもぴったりです。

▲豆乳グリーンスムージー

豆乳グリーンスムージーは、葉野菜の爽やかさがありながらも、豆乳のまろやかさにより苦味やえぐみはなく、さっぱりとした飲み心地です。市販品のスムージーのような、独特の甘さは無いので、他の食事に合わせても邪魔することなく、相性が良いのではないでしょうか。

おからパンのあずきバターサンドは、テイクアウトでいただきました。白くて丸い、手のひらサイズの可愛らしい見た目をしています。豆乳ホイップと豆乳バターと小豆がサンドされており、一口食べてみると、小豆とさっぱりとした豆乳ホイップが絶妙に調和し、しつこさのない優しい甘みが口の中に広がります。パンにも、おからと豆乳が使用されており素朴な味わいです。

このほかにも、カラフルなミニ豆乳肉まんや、おからと豆乳を使用したデザートなども豊富です。テイクアウトも可能なため、天気の良い日にはみなとみらい近くの広場や公園などで楽しむのも良いのではないでしょうか。

この記事をシェアする!