フルーツ×豆乳でさっぱりとしたソイスムージー

このコーナーでは、豆乳を使ったレシピや新作豆乳、豆乳のキャンペーンなど、最新のさまざまな情報をご紹介し、タイムリーに豆乳のおいしさをたっぷりお届けします。

セブンイレブンのお店で作るスムージー「ストロベリーバナナソイ」

セブンイレブンでは、一部店舗限定で「セブンカフェ スムージー」を販売しています。この商品は、店舗に設置されている専用のマシンを使用して作るので、出来立てのスムージーを楽しむことができます。

フルーツスムージーは、冷凍商品の棚に並んでいます。カップの中には冷凍フルーツなどがゴロゴロと入っており、どれもカラフルで目を惹きます。お好みのスムージー商品を選びレジへ向かいます。今回は、スムージーシリーズの中でも、豆乳を使用している「ストロベリーバナナソイ」を選択しました。

お会計を済ませたら、カップの蓋を取り、コーヒーマシンなどの近くに設置されたスムージーマシンへカップごと入れます。画面のスタートボタンを押すと、マシンから水が流し込まれ、ドリルのようなもので撹はんが開始されます。およそ40秒ほどで終了し、カップの蓋とストローを装着して完成です。

早速飲んでみると、冷凍フルーツのシャリっとした舌ざわりと、爽やかな甘さが口いっぱいに広がります。いちごやバナナ、パインなどのフルーツの酸味と豆乳のマイルドなコクが混ざり合い、ふわっとした軽いくちどけのスムージーです。ひんやりと冷たく、暑い日にもぴったりな飲物ではないでしょうか。

ベリーの酸味と豆乳のマイルドな味わいが絶妙

今回は、第2回豆乳レシピ甲子園 スイーツ・デザート部門 最優秀賞の「ベリーたっぷり豆乳チーズケーキ」をご紹介します。ベリーの酸味と、クリームチーズのさっぱりとした味わいに豆乳のマイルドさが加わった、暑い季節にもピッタリなデザートです。

◎材料:作りやすい分量

〈チーズケーキ用〉
クリームチーズ…200g
マシュマロ…200g
調製豆乳…200ml

〈ベース用〉
クランベリージュース(果汁20%)…250ml
粉ゼラチン…5g

〈ゼリー用〉
クリームサンドチョコレートビスケット(オレオ)…15枚(150g)
調製豆乳…30ml
レモン汁…5g
調製豆乳…200ml

〈トッピング用〉
ブルーベリ―など好みのフルーツ…適量
ミントの葉…少々

作り方はこちらのレシピを参考にしてみてください。

この記事をシェアする!