人工甘味料不使用で低糖質な豆乳抹茶チョコレート

このコーナーでは、豆乳を使ったレシピや新作豆乳、豆乳のキャンペーンなど、最新のさまざまな情報をご紹介し、タイムリーに豆乳のおいしさをたっぷりお届けします。

低糖質豆乳抹茶チョコレート

クリート株式会社(本社:東京、渋谷)が販売している、低糖質豆乳抹茶チョコレートは、人工甘味料不使用のチョコレートです。日本食品成分表2020年版(八訂)に記載されている、ホワイトチョコレートの糖質量と比較すると、糖質が39%オフとなっており、かなり糖質が抑えられています。健康を意識している人にも嬉しいおやつではないでしょうか。

豆乳パウダーが使用されていることで、抹茶の苦味が中和されたマイルドな味わいのチョコレートです。パッケージにもあるような、クリーミーな抹茶ラテを想起させる優しい甘さで、くちどけも滑らかです。

また、個包装タイプのため、少しづつ食べたり、誰かと分け合うのにも便利です。ちょっと一息つきたいときに、ぜひお試しください。

豆腐と豆乳を使用したヘルシーなデザート

今回は、第2回豆乳レシピ甲子園スイーツ・デザート部門の優秀賞である、「え!!豆乳で!?まめちちカスタード大福」のレシピをご紹介します。このレシピは、生地と中のカスタードクリームの両方に調整豆乳を使用しており、生クリームなどの乳製品は不使用のため、乳アレルギーの方にもおすすめなレシピです。

◎材料:4個分(作りやすい分量)

〈カスタードクリーム用〉
薄力粉…10g
砂糖…20g
調製豆乳…80ml
卵黄…1個分

〈生地用〉
もち粉…50g
水…45ml
調製豆乳…50ml

作り方はこちらのレシピを参考にしてみてください。

この記事をシェアする!