お取り寄せで楽しむ!Soy Chocola「ヴィーガンSOYドーナツ」

Soy Chocolaは、保存料と人工甘味料不使用で、100%植物性の原料を使用して作られたスイーツを提供しています。テリーヌショコラや、アイスクリーム、ドーナツなどラインナップも豊富で、全てのスイーツに、福岡にある『荒木豆腐店』で毎朝搾られた、濃厚豆乳がブレンドされています。

そんなSoy Chocolaの人気商品の一つであるヴィーガンSOYドーナツは、福岡 鳥飼カフェ、福岡 Soy Stories YAKUINのカフェ本店で人気の焼きドーナツです。この商品は、100%植物性の素材を使用し、かつグルテンフリーのため、乳・卵・小麦アレルギーに悩んでいる人も、楽しむことができます。今回編集部は、このヴィーガンSOYドーナツをお取り寄せして試食をしてみました。

▲個包装で冷凍されて届きます。

冷凍で届くので、食べる際には、冷凍状態のまま袋から取り出して電子レンジで温めていただきます。冷蔵庫に移して解凍する必要はありません。袋から取り出したドーナツを、耐熱皿に載せ、ラップをかけずに600Wで1分ほど温めると完成です。(さらにトースターで過熱すると、さくさくもちもちの焼き立ての食感を楽しむことができます。)

▲左皿(きな粉、黒胡麻、ショコラ)、右皿(クランベリー、八女抹茶、アールグレイ)

きな粉は素朴でどこか懐かしい甘みが口の中に広がり、黒胡麻は、胡麻の香ばしい風味が豆乳のまろやかさと調和していて絶妙です。ショコラは、植物性ながらも、濃厚さを損なうことなく、しっかりとした味わいを楽しむことができます。アールグレイは、茶葉の香りがしっかりと感じられて、紅茶好きにもおすすめの味わいです。

クランベリーの甘酸っぱさと豆乳の優しい甘みは相性が良く、抹茶はほんのりとほろ苦さを感じる大人な味わいです。このSOYドーナツは、一般的なドーナツとは違い、もっちりとした食感が特徴的で、小ぶりながらも食べ応えがあります。また、どれもこってりとしたしつこい甘さはなく、おやつだけではなく、朝ご飯にもぴったりなドーナツです。

SoyChocolaでは、このほかにも様々な豆乳スイーツを販売しています。是非、お取り寄せで本格的な豆乳スイーツを試してみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする!