濃厚豆乳を使用してレンジで簡単に!出来たて豆腐自作レポート

このコーナーでは、豆乳を使ったレシピや新作豆乳、豆乳のキャンペーンなど、最新のさまざまな情報をご紹介し、タイムリーに豆乳のおいしさをたっぷりお届けします。

お豆腐を作ることができる豆乳「北の大豆無調整豆乳」

太子食品が販売している「北の大豆無調整豆乳」は、大豆固形分が12%以上ある非常に濃厚な無調整豆乳です。そのまま飲んでもとても美味しいのですが、付属しているにがりを加えることで、自分でお豆腐を作ることができるのが特長です。今回は、この「北の大豆無調整豆乳」で豆腐作りに挑戦しました。

まず、耐熱容器に豆乳250mlを注ぎ、付属のにがり1包を入れます。泡立てないように、静かにかき混ぜます。そして、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(500W)で1~2分ほど加熱します。その後、余熱で固めさせるために、ラップをかけたまま少し置き、完成です。

早速食べてみると、市販のお豆腐よりもかなり柔らかい食感で、舌の上でほろほろと蕩けます。水っぽさがなく濃厚な豆乳の風味も感じられて、まろやかで優しい味わいです。お醤油やめんつゆなどをかけて、そのままいただくだけではなく、少し崩してスープにアレンジしてみても良でしょう。

▲柔らかく滑らかな食感

「北の大豆無調整豆乳」には、1本(500ml)に対して2包のにがりが付いているので、2回お豆腐を作ることができます。電子レンジで簡単に、作り立てのお豆腐を楽しむことができます。是非試してみてはいかがでしょうか。

暑い日におすすめな豆乳料理

今回は、第6回豆乳レシピ甲子園 豆乳×野菜部門の最優秀賞である、「ゴーヤの豆乳冷汁」をご紹介します。無調整豆乳を使用した、シンプルでさっぱりとしたレシピです。暑い日が続きますが、しっかりと栄養を摂って健康に過ごしましょう。

◎材料:2人分

無調整豆乳…1/2カップ
ゴーヤ…1/4本
塩…少々
みょうが…1個
桜えび…大さじ1
みそ…30g
温かいだし汁…1 1/2カップ
いり白ごま…大さじ1
ミントの葉…適宜

作り方はこちらのレシピを参考にしてみてください。

この記事をシェアする!