寒い季節にぴったりな「濃厚豆乳たっぷりスンドゥブ」

このコーナーでは、豆乳を使ったレシピや新作豆乳、豆乳のキャンペーンなど、最新のさまざまな情報を紹介し、タイムリーに豆乳のおいしさをたっぷりお届けします。

電子レンジで簡単に調理ができるスンドゥブ

相模屋食料株式会社(群馬県前橋市)は、豆腐や油揚げなどの大豆加工食品を製造・販売しています。そのシリーズ商品として「ひとり鍋」シリーズがあるのはご存知でしょうか。“たんぱく質のとれる“をキャッチコピーに豆腐が主役の一人鍋商品で、コンビニやスーパーなどで販売されています。今回は、その中の商品の一つである「濃厚豆乳たっぷりスンドゥブ」を試食してみました。

外袋を開けると、黒い容器、豆乳入りのおぼろ豆腐、スンドゥブのたれが入っています。おぼろ豆腐に記載されている手順に従い、容器に豆乳を注ぎ、おぼろ豆腐をゆっくりと入れます。そこへスンドゥブの素を入れて、電子レンジで3分加熱します。最後に、スープの素と豆乳をよく混ぜて、おぼろ豆腐をお好みの大きさに崩すとスンドゥブの完成です。

濃厚な豆乳のまろやかなコクと、スンドゥブ特有のあさりなどの海鮮風な香りとほんのり辛いスープが絶妙に調和しています。ほろほろと口の中で溶けるおぼろ豆腐も、とてもなめらかです。

▲お好みで辣油や青ネギなどを加えても◎

一人では鍋を作りにくいという一人暮らしの方も、電子レンジで簡単に作ることができる豆乳たっぷりスンドゥブで、栄養を摂って温まるのも良いのではないでしょうか。ぜひお試しください。

食欲をそそる赤い豆乳スープ

豆乳レシピ甲子園の受賞レシピにも、栄養満点で体も温まる豆乳レシピがたくさんあります。今回は、第5回豆乳レシピ甲子園 豆乳×野菜部門優秀賞のレシピ「とまとうにゅうスープ」をご紹介します。お好みの野菜や具でアレンジを加えるのもおすすめです。

◎材料:2人分

無調整豆乳…200ml

カットトマト…400g

玉ねぎ…1個

ピーマン…1個

こめ油…小さじ2

顆粒コンソメ…小さじ2

砂糖…小さじ1/2

水…100ml

塩、こしょう…各適量

作り方はこちらのレシピを参考にしてみてください。

この記事をシェアする!