レンジで簡単!豆乳のリゾット&ポタージュ

このコーナーでは、豆乳を使ったレシピや新作豆乳、豆乳のキャンペーンなど、最新のさまざまな情報を紹介し、タイムリーに豆乳のおいしさをたっぷりお届けします。

まろやかな豆乳リゾットとやさしい甘さのポタージュ

近年主流になりつつある、電子レンジでパッケージのまま立てて温めるタイプのレトルト食品をご存知でしょうか。今回は、エスビー食品株式会社から販売されているオートミールDELIシリーズから「まろやか豆乳と濃厚チーズのオートミールリゾット」と味の素株式会社から販売されているクノール®ポタージュで食べる豆と野菜シリーズから「北海道コーン豆乳仕立て」の2つを試食してみました。

「まろやか豆乳と濃厚チーズのオートミールリゾット」は、チーズの濃厚さと豆乳のまろやかさがマッチし、胡椒の香りも加わることでしっかりした味わいに調えられています。豊富な食物繊維を含むオートミールは、腹持ちがよいことでも知られています。オートミールが持つ独特なクセのある味は抑えられており、なめらかなコクのあるリゾットを楽しむことができました。

「北海道コーン豆乳仕立て」は、ひよこ豆や赤いんげん豆、シャキシャキのコーンがごろごろ入っていて、非常に食べ応えがあります。豆乳により、一般的なコーンポタージュよりもやさしい甘さが際立っています。温めずに食べることもできますので、季節問わずいつでも楽しめます。玉ねぎやにんじんなど8品目の野菜がペーストになって煮込まれていますので、野菜が苦手なお子さんがいるご家庭にもおすすめです。

▲大きなひよこ豆が入っています。

どちらの商品も電子レンジで500W1分温めるだけで完成する商品ですので、忙しい朝でも簡単に作ることができます。普段の食事から豆乳を摂取することを意識してみてはいかがでしょうか。

おいしくヘルシーに!豆乳エッグベネディクト

今回は、第2回豆乳レシピ甲子園 おかず部門 最優秀賞「豆乳入りヘルシーエッグベネディクト」を紹介します。見た目もおしゃれな豆乳おかずで、美味しく豆乳を摂取しましょう。

◎材料;1人分

卵…1個

イングリッシュマフィン…1枚

ベーコン…2枚

<ソース用>

調整豆乳…200ml

卵黄…1個分

砂糖…小さじ1/2

黒コショウ…適量

コーンスターチ…大さじ1.5

酢…大さじ1

塩…小さじ1/2

<ポーチドエッグ用>

酢…大さじ2

塩…小さじ1/2

詳しくはこちらのレシピを参考にしてみてください。

この記事をシェアする!