大豆本来の味が際立つ!ソイドリンク&ソイアイス

SOYBREAKまめcafe(ソイブレイク)で提供しているスイーツやドリンクは、国産大豆を皮まで丸ごとペーストにした大豆を使用しています。今回編集部では、渋谷区神宮前に4月28日オープンしたばかりの店舗を訪問しました。

渋谷駅から徒歩でおよそ10分のところにお店があります。店内は明るく落ち着いた雰囲気で、店頭に置いてあるメニュー看板に見とれているうち、思わず足が引き込まれてしまいます。テイクアウトがメインの店舗ですが、スタンディング式のイートインスペースも用意されています。

▲メニュー看板
▲ワッフルなども取り扱うオープンキッチンスタイル

ドリンクメニューには、大豆ペーストを使用したドリンクの上に、生ホイップを加えたドリンクや、フレーバーを4種類の味から選べるアイスが乗ったソイドリンクがあります。4種のフレーバーは黒蜜ふわとろきなこ・黒糖抹茶・カラメルプリン・チョコばななです。アイスメニューはソイミルクや厳選したいちごの味にこれらの4種のフレーバーと組み合わせて楽しむことができます。

今回編集部では、ソイソフト(ミルク)と、ソイリッチ(調製)を注文しました。

▲左・ソイソフト(ミルク)、右ソイリッチ(調製)

ソイソフトのミルク味は、大豆本来の甘みが凝縮されており、とてもクリーミーなアイスです。濃厚な大豆によってコクやうまみが引き立てられ、後味もさっぱりしています。口当たりが優しく滑らかで、これからの季節にもおすすめの逸品です。入れ物もカップかコーンかのいずれかから選ぶことができます。

ソイリッチドリンク(調製)は、ソイソフトに比べ、より優しい甘さに調えられています。普通の調整豆乳よりも甘さが抑えられており、大豆そのものの旨みやフレッシュさが際立ち、とても飲みやすく仕上がっています。注文を受けてから作り始めてくれますので、フレッシュで冷たい状態で楽しむことができます。

SOYBREAKまめcafeでは、旬のフルーツをトッピングすることもできます。また、ご紹介したドリンクメニューの他にスイーツやサイドメニューなどメニューが豊富ですので、近くに寄った際には、ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする!